修士論文発表予行練習その2

こんばんは。
昨日は、セミナーの準備で睡眠時間4時間ほどでしたがなんとか朝は起きれました。また、昨日、指導教員からメールがあり、北海道行きが決定しました。軽く楽しみです。
今日は午後の修士セミナーに参加するべく、午後から出勤。修士セミナーは再び修士論文発表予行練習でした。前回の反省点を踏まえたうえでの発表でした。
修士セミナー終了後に航空券を手に入れるべく生協へ。なんとか空席があってM2の人たちと同じ便を予約できました。
その後はCOEセミナーです。発表はオレでしたが、今日取り扱った方程式系はM2のLさんが取り組んでおられる方程式の一般化でした。で、今日分かったことは、普通、境界条件(Oblique boundary condition )に対するnon tangentiality conditionは仮定して議論を進めていましたが、実際にはmean curvature flowの場合はnon tangentiality condition は自動的に満たされます。(Lさんによる)こうしてセミナー中にメンバーと議論することでけっこう理解が深まりますね。