もし、あの頃きちんとやっていたなら・・・

今日は一日何もせずにボーと過ごしてしまった。こういう日はよくない。
一学期に一年生の微積分のTAをやっていたのだけれども、教養課程の微積分はいまだに定着していない。たとえば、ガンマ関数とベータ関数の性質なんかよく覚えていないし、ウォリスの公式なんか勉強した記憶がない。でも、TAやっていたクラスの小テストではこれらを使う問題が出題されていました。採点は分かったふりをしながらハッタリを押し通してやりました。というのは、言いすぎですが。
担当教員が河東教授なので、先生がすごいと講義もすごいということなのかもしれない。オレも一年の頃からこれくらい鍛えられていたら、数学科に進学してから数学に苦しまずに済んだのかもしれないし、今ももっと楽になっていたかもしれない。