こんばんは。今日は一日中、来週の金曜のセミナーの準備兼自分の研究(らしきもの)をしていました。具体的には、Lunardiのanalytic semigroup
の理論をmean curvature flowやWillmore flowの局所解の構成に適用できないか、ということです。Lunardiの本はいきなり抽象的に書いてあるので、具体的な簡単な方程式を想定してそれらが各命題、定理の仮定を満たしているかどうかを検証していました。分かったこととして、Chapter3のgenerationの理論は意外に使えるということ。(ここらへんをセミナーでやっていたときは正直、だるかったので真面目にやっていなかった)あとは自分の分野に必要(だと思われる)のはChapter7のsemilinear equationとChapter8のfully nonlinear equation(←ちょうど今勉強している部分です)ですかね。Chapter7をもう少し自分なりに使えるように復習しておきます。あとChapter3はもっとしっかりやっとくべきでしたね。
 話は変わりますが、NHK大河ドラマ風林火山」を見ました。次回が最終回なので今日はクライマックスでした。この「風林火山」の主人公、山本勘助という武田信玄の軍師なのですがこの役を演じておられる内野聖陽さんという俳優がオレの中学高校の先輩なんですよ。オレの中学高校は仏教系(曹洞宗)の学校で内野さんは実家がお寺だったらしいんで多分そういう関係でオレの中高に入ったんだと思います。それはさておき、今日の「風林火山」ではこの山本勘助の立てた作戦が上杉軍に読まれてしまい、武田軍がピンチに陥るという話でした。歴史的にいうとこの第四回川中島の合戦では前半が上杉軍がそういういきさつで優勢でしたが、後半武田軍が盛り返して結局勝負はつかなかったということらしいです。とはいっても武田軍の損害は大きく、武田信玄の弟が今回討ち死にし、次回、山本勘助が討ち死にします。さて、最終回をどのように演じられるのか楽しみです。