こんばんは。
 今日は午前中、自分の研究テーマであるsurface diffusionとWillmore flowの二次元版(曲線の場合ですね)についてexplicitに方程式を書き下すとどうなるかということについてやっていました。で、気付いたのですが、この間までこれで正しいと思っていた項が実際は自分が思っていたものと少し違っていたことに気付きました。実際に手を動かして計算してみないと分かりませんね。実は何度も計算間違いをしてようやく(何通りかの検算を試みて)納得できたのですが。
 午後からは指導教員の授業に出席するべく出動。今日の講義内容はCOEセミナーでやっていたことと内容がかぶりまくっていたので珍しくほとんど分かりました。
その後、Sさんから就職に関する情報を頂いて、今年最後の関数空間セミナーへ。今日は今年やったことすべてを復習していました。だいたいこんなことやっていたっけ、というかんじで聞いていましたが。分かりやすいセミナーなのでもう少しボリュームを減らしてくれればなお理解が進むのですが。