北東数学解析研究集会

atomoro2008-02-21

こんばんは。
やってまいりました、北東数学解析研究集会です。昨日書き忘れたので、まずは昨日の日記から。
昨日(つまり2月20日)は正午ごろに井の頭線渋谷駅でM2のLさんEさんと待ち合わせて、JR線で浜松町に直行。そのまま羽田空港へ。着いたのは一時過ぎでした。で、昼食をとって2時に飛行機に搭乗。それから約一時間ちょいで北海道に着きました。でしばらく札幌駅周辺を散策。その後、M2のEさんが知っていたレストランでみんなでジンギスカン焼きを食べました。Eさんがお酒をけっこう飲んで、キャラがおかしくなりかけました。面白かったです。
今朝は八時半にホテルの朝食をとってそれからH大学へ。といっても泊まっていたホテルの目の前ですが。研究集会は内容が分かったといえる人の研究は少なかったです。さらに、オレの研究分野に近い人も少なかったです。途中から指導教員のG先生も出席していました。
午後4時ごろからM2の二人はポスターセッションでした。けっこう賑わっていました。
その後、懇親会に出席。懇親会でG先生にM大学のK先生に紹介されました。K先生はsurface diffusion やWillmore flowをやられている(数少ない)日本の研究者です。やはり、詰まっているところは共通しているようで、何か自分で上手く工夫する必要があることが分かりました。それからG先生がH大学にいたときの教え子(つまりオレらの先輩)の何人かともお話できて非常に有意義でした。