こんばんは。今日は午後からのセミナーのために昼から出勤。
修士セミナーはM2のLさんの発表。例のビリヤードのゲーム理論の話ですがけっこう興味深い感じを受けました。全然接点のない分野なので敷居が高かったですがLさんの説明の仕方が上手かったのでなんとか半分くらいは理解できました。
で、後半はオレの発表。まあ、もう少し平均曲率流方程式について調べておく(勉強しておく)べきでしたね。本の内容は抽象的な議論が延々続いているので、参加者の皆さんはもっと具体的な(身近な)例を挙げながら説明してほしかったみたいでした。まあ、一変数の場合の平均曲率流方程式は意外に簡単な形をしているのが今日わかったので、自分でちょっといじってみるといまやっている理論を色々適用できそうな気がします(希望的観測)。まあ、これが今のオレの課題かな。