こんばんは。今日は朝、髪を切りに行って、その足で大学へ。昼ごはんを食堂で済ませて、線型偏微分方程式の講義へ。この講義はオレの指導教員の先生が担当されているのですが、今日は出張だったので演習でした。が、学生の出席率は5割を切っていました・・。まず、M1の方二人が発表されました。二人とも同学年ですが、他大出身の方のようで面識は今までありませんでした。次に同じ研究室のT君が発表していました。オレは発表を聞いていただけでした。
終わってからは、3:30からのSさんのセミナー。で、その前にセミナー室の前でSさんのセミナーのメンバーである中大のD1のWさんと少し雑談しました。中大ではD1が3人しかおられないそうです。彼によると、設備の面でもこの大学はすごいとおっしゃっていました。つくづく自分は恵まれた環境にいるんだなと思いました。このすばらしい環境に身を置いているという幸運をうまく生かしていきたいです。
Sさんのセミナーはだんだんついていくのが大変になってきました。どこから分からなくなってきたんだろう?とりあえず、先週のノートをもう一度見直してみようか。
家に帰ると、なんだか母と弟が緊張状態に・・・。おそらく受験のことでしょうが(弟は今、浪人)、やはり、浪人してるとストレスが溜まるみたいです(双方にとって)。今年は受かれば良いのですが・・。